スタッフブログ

15.04.19 カテゴリー:32島根県

スサノオの御魂静まりし地 須佐神社 2015.04.19

●スサノオノミコトの追っかけの最期の地として訪問・参拝した神社です。
●『出雲国風土記』の須佐郷の条には、須佐之男命(スサノオノミコト)が当地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと記されています。この神社はその須佐之男命の御魂を祀る神社ということです。
(ホームページ出雲観光ガイドより)

●横を流れる須佐川の宮橋を渡って、境内に向かいます。

IMG_1391

IMG_1394

●入り口脇には木で書いた歴史を感じさせる警告板がありました。

IMG_1396-1

IMG_1396-2410

●大きくはありませんが、厳かな雰囲気を持つお宮さんです。

IMG_1396

IMG_1397

IMG_1398

IMG_1399

●下のこの写真後ろに写っているのが本殿。その本殿の後ろにそそり立っている杉木が樹齢1200年の大杉だそうです。出雲地方一番のパワースポットと呼ばれているとか。

IMG_1400

●神社には七つの不思議があるそうです。

IMG_1402

●そのうちのひとつ「塩井」を体験しました。

IMG_1405

IMG_1406

●流れ出る清水を頂きました。残念ながら、塩の香は感じませんでしたが、パワーは頂けた気持ちになりました。

IMG_1407

IMG_1408

須佐神社データ(ホームページ出雲観光ガイドより)

住所    島根県出雲市佐田町須佐730
問い合わせ 0853-84-0605 (須佐神社)
ホームページ  http://www.susa-jinja.jp/index.html
交通アクセス  車:JR出雲市駅から35分
バス:一畑バスで40分「出雲須佐」下車、タクシーで5分