スタッフブログ

15.04.19 カテゴリー:32島根県

石見銀山 代官所跡と町並み地区 がらにもなくもの思う 2014.04.19

●たいへん申し訳ありませんでしたが、タカヤマは石見銀山なるものの、世界遺産認定を知識としてこの旅行出発まで持っていませんでした。

IMG_1416

IMG_1418

●スサノオさんと別れを告げて、人間の活動を称える、「石見銀山世界遺産センター」で、石見銀山の勉強をしてから、石見銀山代官所跡のある町並み地区へ行きます。

IMG_1419

IMG_1420

●ここの空気も時間とともに流れを止めているかのような雰囲気のところです。こうした雰囲気の中で、人々がそのまま生活しているのが素晴らしいと思う反面。自分の生活の場が、この状態であったらどうだろうと考えてしまうのです。

IMG_1421

IMG_1423

●生業を持って暮らす場を求めるしぐさと、生業から離れて観光する場を求めるしぐさはその目的が大きく異なるのです。暮らすとなったら、覚悟のいる地区なのだと思いました。

IMG_1424

IMG_1427

●雨の中、美しい町並みはいろんなことを語りかけてくれました。

IMG_1428

IMG_1429

●石見銀山町並み保存地区データ

(島根県太田市教育部石見銀山課ホームページより)
太田市には、2つの町並み保存地区があります。
①大田市大森銀山伝統的建造物群保存地区(鉱山町)
面積:約162.7ha 国選定:昭和62年12月5日 国追加選定:平成19年12月4日
②大田市温泉津伝統的建造物群保存地区(港町・温泉町)
面積:約36.6ha 国選定:平成16年7月6日 国追加選定:平成21年12月8日

●明日はこの温泉津(ゆのつ)温泉に行くつもりです。