スタッフブログ

15.04.20 カテゴリー:32島根県

県の天然記念物に指定された沖の蛇島(ウミネコ繁殖地)はどこにあるの? 2015.04.20

●事前にホームページで見つけた「沖の蛇島」なるものを見られる場所が見つかりません。あらためてネットで検索すると、大田市温泉津町福光釜野地区口にあるとの情報を発見。
JR山陰本線の温泉津駅南に「石見福光駅」があるのを見つけ、とりあえずそこに行って見ました。誰も居ない無人駅。どうしようかと思案に暮れていると、プロパンガスを運搬する業者さんのトラックを見つけました。そのトラックは、山陰本線福光駅の踏切を超え、北の道に入っていきます。トラックは、一台の車しか通れない、絶対にすれ違えないトンネルに入っていきます。おそるおそるトラックについてトンネルに入り、数メートルの闇が明けると、沖の蛇島の見える、ネットで見た海岸にたどり着きました。

IMG_1460

●ココは釜野集落の入り口。沖の蛇島(ウミネコ繁殖地)の案内看板を見つけました。

IMG_1461

IMG_1462

●この釜野集落には過去に「松浦屋与兵衛」さんという方がおられ、イモの栽培と釜野地区の名をとって「イモ釜」と呼ばれる保存法をこの釜野集落に広められたのだそうです。

IMG_1467

IMG_1466

●カメラのズームに写る「沖の蛇島」には確かに、ウミネコと思われる鳥たちがたくさん写っていました。

IMG_1463

IMG_1465

●このトンネルですよ。よく、来る事が出来たものだ。

IMG_1470

IMG_1459