スタッフブログ

15.04.21 カテゴリー:35山口県

感動が目の前に再現!「角島・四日間の奇跡」 2015.04.21

●いよいよ角島です。「山口県に行くなら、絶対外すな!」と友人から勧められた所。島に渡る角島大橋の絶景は、日本とは思えませんでした。ちなみにココも「北長門海岸国定公園」です。
●映画「四日間の奇蹟」の舞台となった島。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこは手つかずの自然が残された北長門海岸国定公園。心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられる場所です。(下関市ホームページより)
●おおきなお世話旅実行前に、ツタヤで「四日間の奇跡」を借りて見ました。見ておいてよかったです。吉岡秀隆さん、石田ゆり子さんの柔らかな美しい愛にあふれた空間が、この大浜海水浴場ですべてよみがえったからです。
●好天の山口県訪問も終盤です。角島大橋を見渡せる展望台に着いたのは日が傾き始めていました。この橋を渡る感動を何とか残せないものだろうかと、相棒BRZのダッシュボードにミニ三脚で立たせたデジカメを置き、3往復して、写真や動画を撮りましたが、自分の目と脳が記憶した美しさを伝えるものは残せませんでした。映画のカメラマンはものすごい技術と感性を持っていることをあらためて思い知りました。

IMG_1809-3

 

IMG_1812-1

 

IMG_1827-4

●島に渡り、大浜海水浴場に向かいます。吉岡さんと石田さんが愛を感じあった教会がありました。この広場には、角島の自然を伝える「つのしま自然館」「角島大浜キャンプ場」「角島海水浴場」が併設されています。少し離れた「角島灯台」からの光を受けながら、映画はこの美しい広場でロケされたようです。

IMG_1838-1

IMG_1841

●にわか、カメラマンになって、眼前に広がる、角島の大浜の美しさを伝えたいと思い、シャッターを切りました。

IMG_1851-1

IMG_1849-1

IMG_1843-1

IMG_1852-1

IMG_1855-1

IMG_1856-2

IMG_1857-1

IMG_1863-1

●名残惜しいですが、角島を後にします。角島大橋を渡る前に島の「瀬崎陽の公園(せさきあかりのこうえん)」で大橋を記録します。

IMG_1865-2

IMG_1868

●角島大橋データ(下関市役所ホームページより)
通行料無料の橋としては日本屈指の長さ1,780mを誇る角島大橋は、当地特有のコバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)を跨ぎ、景観と調和したその雄姿は北長門海岸地域随一の景勝地です。
所在地 下関市豊北町神田~角島
通行料金 無料
●映画「四日間の奇跡」データ(ウィキペディアよりタカヤマ抜粋)
2005年(平成17年)6月4日に公開された映画。監督の佐々部清の出身である山口県下関市豊北町に位置する角島が舞台になっている。
キャスト
如月 敬輔(きさらぎ けいすけ)- 吉岡秀隆
岩村 真理子(いわむら まりこ)- 石田ゆり子
楠本 千織(くすもと ちおり)- 尾高杏奈
長谷川 未来(はせがわ みく)- 中越典子
倉野 和枝(くらの かずえ)- 松坂慶子
倉野 順次(くらの じゅんじ)- 西田敏行

原作:浅倉卓弥「四日間の奇蹟」(宝島社)
脚本:佐々部清、砂本量
監督:佐々部清
主題歌:平原綾香「Eternally」
配給:東映
上映時間:118分