スタッフブログ

15.05.06 カテゴリー:15新潟県

新潟県胎内市の朝の表情。2015.05.06

●細君が連休終了前の5日夕方に帰宅しました。今日(5月6日:水)からは再び、相棒BRZを連れての一人旅になります。
●新潟の北に胎内市という街がありました。ここはチューリップが市の花になっていて、ゴールデンウィークに「チューリップフェスティバル2015」を開催しているとの情報を得ました。
●「さぞかしきれいに違いない」と思い、開場である「長池憩いの森公園(新潟県胎内市築地2860)」に朝早く出向きました。
公園の入り口には「連日の好天に恵まれ、会場内のチューリップの花の育成が早まり、花摘みをしなければ球根に支障を与える可能性が高くなり、5月3日(日曜日)を持ちまして、今年度のイベントを終了とさせていただきます。」との立て看板が!残念至極!
●何気なくBRZを走らせていて、目に留まった、胎内市の風景をいくつかお見せします。

mini_IMG_3494

●ゆるキャラもびっくり、ガスタンクのやさしい微笑み

mini_IMG_3493

●なんか、うれしくなって写真に収めました。
ネットで調べたら、胎内市にガスを供給している隣の市の新発田(しばた)市にある「新発田ガス」のガスタンク。

これは男の子の「ニコタン」(ニコニコしてます)

女の子でピンク色の「モモタン」もあるそうです。
●胎内市築地の県道54号線南で見かけました。
●ニコタンデータ(GooGleマップより)
新発田ガス中条供給所(〒959-2712胎内市築地3266)

mini_IMG_3495

●これぞ米どころ新潟の水田!ともかく広い!
●胎内市柴橋地内。県道54号線より撮影。

mini_IMG_3498

 

mini_IMG_3497

●風と波と風力発電。
●胎内市の村松浜海水浴場から南西に延びる海岸沿いに立つ「風力発電機」です。遠方の工場は「日本海LNG(株)新潟基地」と「東北電力(株)東新潟火力発電所」です。
●絶えず吹き続ける風と白い波から、日本海の厳しさが伝わりました。
●村松浜海水浴場:〒959-2709新潟県胎内市村松浜日鉱