スタッフブログ

15.10.02 カテゴリー:06山形県

おおきなお世話旅 東北vol.2 山形4 2015.10.02(金)

★米沢城跡

山形県も米沢市まで南下しました。最初の訪れたのが、「米沢城跡(松岬公園、まつがさきこうえん)」です。

mini_IMG_8953

城跡の風情の残る、本丸のお堀の中心には、「上杉神社」があります。

mini_IMG_8966

神社の入り口では、この神社にお祀りされている上杉家初代「上杉謙信」公の像が出迎えてくれました。

越後(新潟)の殿様だった上杉家は、二代「上杉景勝」の御代に、越後から会津そしてこの米沢に移り、米沢城主となったことを、NHK大河ドラマ「天地人」で勉強しました。

mini_IMG_8972

そのドラマの主人公の「上杉景勝」と「直江兼続」の主従像もありました。

mini_IMG_8975

mini_IMG_8976

しかし、米沢市民にもっとも愛されているのは、大飢饉において、餓死者を出さない政治を行った、「為せば成る」の言葉で有名な、この「上杉鷹山(ようざん)」公のようでした。未来を指して立っておられました。

mini_IMG_8978

鷹山公の像は、この上杉神社のほかにも、鷹山公をお祀りする松岬神社前と

mini_IMG_8977
上杉記念館中庭にありました。

mini_IMG_8979
特に松岬神社の像には、ケネディ元大統領の長女で中日大使のキャロラインさんが来日したおり、米沢市を訪れ、ケネディ元大統領が、政治家として上杉鷹山さんを尊敬している旨のスピーチを行ったことが記されていました。これは知りませんでした。

mini_IMG_8993
現代の日本人のみならず、外国の要人にも影響を与えた、上杉家を敬い、上杉神社にお参りします。

 

★上杉家御廟所(ごびょうしょ)

   次に訪れたのは、上杉家12代までの墓所となっている「上杉家御廟所」です。

mini_IMG_9032

    12代のお殿様が、綺麗にならんで、眠られています。

mini_IMG_9036

   中央が初代「謙信」公

mini_IMG_9037

mini_IMG_9038

    もちろん、二代目「景勝」公も「鷹山」公も眠られていました。

mini_IMG_9039

    杉に守られた、霊験あらたかな場所でした。

★とろける米沢牛

mini_IMG_9051

   昼食には米沢牛専門店で「ステーキライス」を頂き、幸せな気持ち満載で、山形を後にしました。

  山形県ありがとうございました。