スタッフブログ

15.10.02 カテゴリー:07福島県

おおきなお世話旅 東北vol.2 福島1 2015.10.02(金)

★磐梯吾妻スカイライン

       いよいよ東北六県めの福島県に入ります。
最初に訪れたのは、無料通行が可能となった、「磐梯吾妻スカイライン」です。米沢市から福島市を経由して、山岳地帯に入ります。ものすごい斜度で、つづら折りの峠道を、2速・3速4,000回転オーバーで駆け上がります。

mini_IMG_9063

最初の休憩地点は「つばくろ谷」展望台。不動谷が正しいのですが、つばくろ(イワツバメ)が飛び交うことからこう呼ばれている谷。

mini_IMG_9059

その谷にかかるこのスカイラインの「不動谷橋」と

mini_IMG_9064

「つばくろ谷」を一望します。高度差をともなった息をのむ絶景です。

 

mini_IMG_9076
次の休憩地点は福島市街を一望する展望台で、久々の相棒BRZの記念撮影。

その後も、淡々と、グングンと、安心して短時間に高度を稼ぐ相棒の走りっぷりに、こいつを選んで良かったと再認識するのです。

だんだんと、硫黄の匂いが強くなります。火山活動を憂える表示看板が、「駐停車の禁止区間」であり、「窓の開放をしない」ことを警告してくれています。吾妻山山頂も目の前です。

mini_IMG_9082
「浄土平駐車場」に相棒を預け、紅葉でおしゃれした、噴煙を上げ続ける吾妻山の写真を撮りました。

mini_IMG_9083

 

mini_IMG_9086

mini_IMG_9089

もちろん、下りも快適に、温泉街に差し掛かると、スカイラインは終点です。

★磐梯吾妻レークライン

   次はこれも無料開放となった「磐梯吾妻レークライン」を通行します。

mini_IMG_9110

mini_IMG_9097

「三湖パラダイス」と呼ばれる展望台から「秋元湖」と

mini_IMG_9111

道路を渡った対岸から「小野川湖」「桧原湖」を臨みます。

mini_IMG_9112

磐梯山の山頂には、ガスがかかっており、少し残念でした。

 

mini_IMG_9118

レークライン終盤の「涼風峠」で再び、相棒に感謝を込めて、記念撮影をしました。
福島県、最初の訪問地は「磐梯山」「吾妻山」となりました。