スタッフブログ

15.10.29 カテゴリー:08茨城県

おおきなお世話旅 北関東 茨城 水戸 常磐神社 偕楽園 2015.10.29(木)vol.2

★常磐神社(ときわじんじゃ:偕楽園の隣)

mini_IMG_1791

偕楽園に訪問するまえに、

mini_IMG_1793

光圀公が祀られている、常磐神社にお参りしました。

★水戸偕楽園(みとかいらくえん)

mini_IMG_1802
とっても広い、庭園です。日本三大庭園の一つです。

mini_IMG_1805
偕楽園と言えば、梅

mini_IMG_1806

半分近くの面積をを占める、梅林。

mini_IMG_1808
松が彩を添え、

mini_IMG_1807

mini_IMG_1811

展望台となっている仙奕台。

mini_IMG_1816 二季咲き桜

mini_IMG_1817

10月終盤という時期であるため、

mini_IMG_1819

思わぬ美しさに、足が止まった、「二季咲き桜」

mini_IMG_1821

mini_IMG_1831
徳川斉昭自らが設計した好文亭。

mini_IMG_1857

見事な高さに威圧される竹林。

ここは、24時間開放されている都市公園の形で運営されています

その美しさは不心得者に痛みつけられた様子もありません。

日々管理に努力されている現場の係員の方のご苦労と、

美しいものを美しく残そう願われる、

水戸の皆さんの心意気が伝わる訪問でした。

その気持ちは、きっと、「水戸学」の心意気として、

江戸時代から伝えられているのだと思いました。。