スタッフブログ

15.11.28 カテゴリー:08茨城県

おおきなお世話旅 茨城 2015.11.28 JAXA

茨城と言えば、「はやぶさ」「宇宙兄弟」のJAXAです。やってきました。
mini_IMG_2586
最初に、実物のHⅡロケットが展示してあるロケット広場に向かいました。
JAXA本社ビルをバックに記念撮影です。
mini_IMG_2590
展示スペースは遮光した建物の中で、様々な展示を見ることが出来ました。
mini_IMG_2591
最初のBS中継衛星や国産ロケットの変遷。
mini_IMG_2605
mini_IMG_2606
国産ロケットには、「はやぶさ」の映画でタカヤマが知った
mini_IMG_2607
「ペンシルロケット」の実物大もありました。
mini_IMG_2647
そのH-ⅡBロケットが打ち上げる
宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)の実物モデル
mini_IMG_2648
その補給を受ける、国際宇宙ステーションの日本実験棟である
「きぼう」のカットモデル。
mini_IMG_2650
きぼうで活動する油井宇宙飛行士の写真と、船外作業服
mini_IMG_2684
もちろん、「はやぶさ」と
mini_IMG_2686
「はやぶさⅡ」もありました。
宇宙です。なんか、わくわくするのです。
46年前の夏休み、白黒テレビにくぎ付けになって、
良く見えないアームストロング船長の姿を
食い入るように見ていた、青いころを思い出しました。