スタッフブログ

15.12.01 カテゴリー:12千葉県

おおきなお世話旅 千葉 2015.12.01 神社仏閣、心霊スポットめぐり「香取神宮」「成田山」「八幡の藪知らず」

★香取神宮
mini_IMG_3015
関東三社の締めに訪れました。赤い大鳥居と巨大な石造りの標柱が、参拝者を出迎えます。
mini_IMG_3018
参道は木々にあふれ、静かな深い面持が、霊験あらたかな場所であることを予感させます。
mini_IMG_3024
鹿島神宮では本殿奥にあったパワースポット「要石」ですが、
香取神社にも同じ謂れの「要石」がありました。
しかし、鎮座する場所は、神宮入口の参道から外れた道の奥でした。
mini_IMG_3025
地中の大鯰(なまず)を鎮める大石ですが、地上に表れている部分は、凸型です。
加島神社は凹型でした。面白い取り合わせです。

mini_IMG_3034

香取の大鳥居は震災を持ちこたえたようです。石造りの巨大な鳥居に出迎えられます。
mini_IMG_3038真っ赤な「総門」をくぐります。
mini_IMG_3048
出迎えた楼門は国の重要文化財です。
mini_IMG_3054
勇壮な面持ちの拝殿に参拝します。
mini_IMG_3066
立派な本殿でした。もちろん国の重要文化財です。
★成田山新勝寺
続いて訪れたのが、全国の「成田山」の大本山「成田山新勝寺」です。
全てを訪問するにはあまりにも広いので、公式ホームページによる基本コースの順にお参りします。
mini_IMG_3073総門
総門。平成19年に建て替えられたそうです。新しく、とっても美しいです。
mini_IMG_3081仁王門
仁王門。再建が1831年。200年間の歴史と風格のオーラを感じます。
mini_IMG_3097大本堂
大本堂。昭和43年建立。名前の通りの大きなお堂です。
mini_IMG_3114
釈迦堂。1858年建立。
前述の大本堂が出来るまで、本堂として祀られていたそうです。
mini_IMG_3121
光明堂。1701年建立。釈迦堂の前の本堂(旧本堂)。
mini_IMG_3134
平和の大堂。本当に大きいんです。
mini_IMG_3137
1984年(昭和59年)建立。5階建て。
内部には様々なお祀りと展示があります。
mini_IMG_3142
mini_IMG_3144
帰路は、緑にあふれた「成田山公園」の紅葉を楽しみながら、
mini_IMG_3148
ゆっくり豊かに流れる時間を堪能しました。
mini_IMG_3153
★八幡の藪知らず
mini_IMG_3155
「不知森神社」に鎮められた心霊スポット。
一度入ったら二度と出られないと語り継がれる場所。
mini_IMG_3165
mini_IMG_3161
千葉県市川市。北に京成八幡駅。
南にJR総武本線八幡駅。
市川市役所の筋向いという大都会に
mini_IMG_3163
そんな伝説をその姿に伝える、心霊スポットが存在することに驚き。
mini_IMG_3154
いつまでも残ってほしいとの
mini_IMG_3155
mini_IMG_3163
思いを強くしました。