スタッフブログ

16.03.13 カテゴリー:23愛知県

おおきなお世話プチ旅 伊良湖岬 2016.03.13

IMG_3654

本日はタカヤマのツーリングクラブの行事で

伊良湖岬に春を求めての

プチおおきなお世話旅です。

IMG_3669

★最初の目的地は「蔵王山展望台」

IMG_3670

目の前に開ける絶景に驚嘆するタカヤマです。

IMG_3679

曇り空が残念でなりません。

せっかくの絶景ですが、くすんだ色にしか映りません。

IMG_3698

★次の目的地は「恋路が浜」

浜にはいくつものモニュメントがあり、

浜への地元の人々の愛情が感じられます。

IMG_3681

★「願いのかなう鍵」

恋路が浜を舞台にした島崎藤村の「椰子の実」の歌にちなみ、

昭和63年から毎年、石垣島を「遠き島」に見立て、

椰子の実を放流するイベントを行い、

14年目にして願いがかない、

渥美町内の海岸に椰子の実が流れ着いたことを記念して

設置されたモニュメントです。

IMG_3683

IMG_3684

★「幸せの四葉のクローバー」

「願いのかなう鍵」のわきには、

一面に四葉のクローバーが植えられています。

IMG_3693

★「日本の百選記念モニュメント」

恋路が浜は

「日本の白砂青松」「日本の道」

「日本の音風景」「日本の渚」の

四つの百選に選ばれていることを記念してのモニュメントです。

IMG_3701

★伊良湖岬灯台

昭和4年から、伊良湖岬の安全を守る灯台。

おもったより小さい姿でした。

IMG_3708

★大アサリフライ定食」

浜の散歩を終えてから、人気店でいただいた昼食です。

3つの大アサリ焼きと4つのアサリフライで

おなかと心が満腹になりました。

IMG_3709

★菜の花半島、渥美半島

IMG_3710

最後に「菜の花ガーデン」に立ち寄り、

甘い匂いであふれる、

菜の花の海の絶景を楽しみました。

IMG_3720

寒が戻った肌寒い気候でしたが、

迎えてくれた伊良湖は、

タカヤマに春を届けてくれました。

IMG_3723