スタッフブログ

16.05.28 カテゴリー:37香川県

おおきなお世話旅 香川 2016.05.28

香川に来ました!うどん県です。

★何はともあれ、こんぴらさん(金比羅山)

IMG_5713

前日の夜に四国入りしていましたので、

第一目的地のこんぴらさんには、早朝に着けました。
入り口に相棒をおいて、

いざ、785段先の、本宮に出発です。

IMG_5721

IMG_5727 222段目

222段目のお土産屋さんの脇には、

ユーモアたっぷりのこんな案内がありました。

IMG_5728

IMG_5734

五人百姓の方々のお店。

朝7時でしたが、3人の売り子さんから

挨拶と「加美代飴」

(扇型の固い飴。食べるときは

付属の小さな金づちで割って食べます)

でおせったいしていただきました。

もちろん帰り道でお土産に

購入することは忘れません。

IMG_5743

江戸時代、ご主人に代わって、お参りした

「こんぴら狗(いぬ)」のお出迎えです。

IMG_5749

下の坂は「御前四段坂」と言うそうな。

IMG_5767

金色の導き板には

「あと133段」のメッセージが!

IMG_5765御前四段坂 あと133段

IMG_5766

着きました、本宮です。

IMG_5775 本宮 785段

航海の神様であるので、

海にちなんだ会社や学校からの

寄進が多くみられました。

何やら本日は行事があるらしく、

海上自衛官の方のお姿も

お見受けしたのでした。

★うどん県のブランチ

それは「うどん」です。

IMG_5807

IMG_5809

かけうどん小と

桜エビのかきあげを

いただきました。

IMG_5813

こんなお店が、普通なのが、

香川うどん県です。

★映画UDON「松井製麺所」いまだ健在!

IMG_5815

タカヤマが

香川うどん県を好きになったのは、

見出しの映画のおかげです。

ロケ地とうどん店をめぐる

家族ツァーを2007年に挙行しました。

そのとき、近所の方に聞きながら訪れた、

「松井製麺所」のオープンセット跡。
残っていました嬉しかったです。

IMG_5870

讃岐富士を見上げるロケーションも健在でした。

IMG_5873

ああ、DVDもう一回見よっと!

★うどん県のランチ!やっぱり「うどん」

IMG_5875

お昼は人気店におとずれました。

IMG_5877

看板娘の「るみちゃん」

にお会いできました。

★義経の勇姿を思う、屋島

平安末期、源義経がヒーローとなった

古戦場を見下ろす屋島に登りました。

IMG_5900

山頂の屋島寺にお参り。

お遍路さんがたくさん

お参りしていました。

IMG_5903

この屋島寺には、
狸の夫婦が

道に迷った弘法大師を導いた

との伝説があるそうで、

狸夫婦も丁重にお祀りされています。

IMG_5904

ドライブウェイの広場から、

古戦場の壇ノ浦を

見下ろすことが出来ました。

あいにくの曇り空で、

小豆島はかすんでいました。

IMG_5919

IMG_5920

★和の癒し、栗林公園

IMG_5933

IMG_5934

本日の香川最後の訪問地です。

場違いな空気を醸し出すタカヤマですが、

心がしんなり癒されていくのは、

日本人であるからに違いありません。

IMG_5935

IMG_5939

ゆっくりとゆったりと

時が流れていました。

IMG_5940

IMG_5965

IMG_5974

IMG_5982

IMG_5989