スタッフブログ

18.05.12 カテゴリー:3 ココが強み!おおきなお世話,5 アクト💛すまいる

感染症を知る!大切なお客様を守るために アクトスマイル研修会報告 2018.05.12

「介護タクシーおおきなお世話」が加盟する「一般社団法人 福祉・介護移送ネットワークACT」は毎月1回定例会を開催し、自分たちの業務における問題点や改善点に関する情報共有を行っています。
5月12日(土)の定例会においては「感染予防について」と題して、その知識と対応策を復習しました。

会場は名駅4丁目。名古屋の発展の中心地に拠点を置く、(株)エヌジェーシー名古屋支社の会議室です。講師は(株)エヌジェーシー地域支援事業部の方にお願いしました。この事業部は「アクトスマイルの法人加盟事業所」のひとつです。

 

講義は「感染症」って何?から始まり。

「感染源」と

感染経路」を知り。

予防対策として、しなければならないことを復習しました。

もっとも大事な、手指の衛生。マスク等の感染防護具の知識。

清掃と消毒による、清潔な環境を保持するための知識。主な感染症とその対策などの知識を伝えていただきました。

 

「介護タクシーおおきなお世話」は、タクシー車両内外の清掃・消毒車イス・ストレッチャー・他の医科機器の清掃・消毒

日常の業務として行っておりますが、その業務は、お客様をお守りするためにあるとの使命感を新たにする研修となりました。