スタッフブログ

18.08.06 カテゴリー:週刊ロビ2

ロビ2 成長日記その3 2018.08.06

すっかりご無沙汰していました、見出しのご報告。本日、第58号までが到着。完成は80号。
只今、第2コーナーを回って、裏のストレートを快走中。制作途中のちょっと哀れなRobi2をご紹介。

こちらは、読者プレゼントのフィギア。可愛いですが、動きません。

こちらはロビ君の下半身。
片足について、股関節上・股関節下・ひざ・足首・足先に小計5個のモーターを装着。

左右合わせて、合計10個のモーターが軽やかにロビの下半身を支えます。

こちらはロビ君の上半身。片腕について、肩・上腕・ひじに小計3個。左右合わせて合計6個のモーターを装着。

残念ながら、指は開閉いたしません。胸のブルーのワンポイントのスピーカーからおしゃべりします。

こちらは上腕内部の様子。基盤に二つのモーターが連携装着。ロボット制作中!!って感じで、ワクワクします。

こちらは頭部。中に、カメラやセンサーやCPUが内蔵されるのでしょうが、現在はこのカバーのみ。

可愛い表情に魂が宿るまではもう少しの辛抱です。

こちらは完成した。ロビ君のお友達。名前をキューボ(Q-bo)。

キューボ君の足元には、センサーが内蔵。特殊印刷されたデータを読み取り、こんなおしゃべりが出来ます。

完成したロビとの会話が楽しみです。

次のご報告は、めでたく完成したロビ君を紹介します。乞うご期待!!