スタッフブログ

15.04.18 カテゴリー:32島根県

55歳で電車の運転手の気分を味わう男の一畑電車、レトロ旅 その2 雲州平田駅 2015.04.18

IMG_1259

●映画でも沢山のシーンに登場する「雲州平田駅」。

バタデンの本社機能や、車両車庫・整備工場などがあり、

一畑電鉄のの心臓部となる駅です。

ポスターなどに使われるあの写真もこの場所で撮影されたそうです。

IMG_1257

IMG_1260

●この駅から「電車アテンダント」なるさわやかな女性職員が乗り込まれ、沿線の観光案内や乗客の対応などの車掌業務をなさっていました。映画には登場しなかった職員のように思ったので、思い切ってアテンダントさんに聞いたところ「映画が作られる前からある職種」とのことでした。恥ずかしかったので、お話をしてくれたアテンダントさんの写真は撮れませんでした。

IMG_1254

●右端の女性がアテンダント、これは他の車両に乗車されていた方です。