スタッフブログ

15.04.22 カテゴリー:35山口県

食べさせていただけて幸せです ほうふ玉子かけごはん 2015.04.22

●「花燃ゆ」の主人公「文」さんの旦那さん「楫取素彦」さんが残した「垂涎三尺」なる書簡に「玉子かけ」なる食べ物を好んだ事が記載されているそうです。

玉子かけ表

玉子かけ裏

●防府天満宮の門前の観光案内施設「防府市まちの駅うめてらす」では「うめてらすネットワーク」なるものを組織し、天満宮周辺の飲食店13店舗が工夫をこらしたオリジナル「玉子かけごはん」メニューのちらしを頂いた。

●これは、食べずには帰ることはできないと思い、どの店に行こうかと、営業時間とメニューと比較しながらタカヤマは考えた。

IMG_2080

●このちらしのなかから、タカヤマは、夜の営業もしている「宮の蕎麦兎屋」さんの「しらす玉子かけごはん定食」をいただきました。

●しらすの香ばしさと玉子の旨みがとけあって、たいそうおいしゅうございました。てんぷらとお酒を奢って、贅沢な夕食となりました。

IMG_2078