スタッフブログ

15.04.24 カテゴリー:34広島県

ここでいくつもの涙の別れがあった(男たちの大和) アレイからすこじま 2015.04.24

●アレイからすこじま公園(広島県観光サイト ひろしま観光ナビより)
国内で唯一、現役の潜水艦を間近で見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。ここはその昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。周りは旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気です。自由に散策を楽しめる公園になっています。
「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたもの。

mini_00IMG_2448

●呉海軍工廠職工教習所 行員養成所址(アレイからすこじま駐車場)
アレイからすこじま公園の南西の高台は「串山公園」(桜の名所らしい)でありその串山公園南に「アレイからすこじま駐車場」が整備されている。

この駐車場は昭和の始め、「呉海軍工廠職工教習所 行員養成所」が建てられていたらしい。その記念碑を見つけた。

mini_02IMG_2451

 

mini_02IMG_2456

●遊歩道が整備された公園。桟橋になっている。映画「男たちの大和」では沖縄特攻に向かう兵士と、その家族との最後の別れのシーン撮影に使われた。

mini_03IMG_2466

 

mini_04IMG_2467

●レンガ造の倉庫群
アレイからすこじまの道路向いにあり、当時をしのばせる雰囲気が残る。映画「男たちの大和」でも、「海軍工廠の建物」として、上陸した少年兵がつかの間の休暇の使い道を語る、さわやかな場面の撮影につかわれた。

mini_05IMG_2452

 

mini_06IMG_2459

 

mini_07IMG_2453

●公園から見ることのできる、現役の海上自衛隊潜水艦と艦艇。

mini_08IMG_2461旧魚雷揚げ下しクレーン

●公園から見ることのできる、現役の海上自衛隊潜水艦と艦艇。

●魚雷の揚げ下ろし利用されたクレーン

●映画の思い出に残るシーンが再現される訪問となった。

●アレイからすこじまデータ(広島県観光サイト ひろしま観光ナビより)
名称  アレイからすこじま(あれいからすこじま)
所在地 〒737-0027 呉市 昭和町
駐車場 有り(普通車41台・バス10台(無料))
備考  毎週日曜日、護衛艦の一般公開があります。