スタッフブログ

15.09.05 カテゴリー:05秋田県

横手やきそば四天王決定戦2015 稲庭うどん 秋田の食を堪能 2015.09.05

◎横手やきそば四天王決定戦2015

mini_IMG_7152

秋田ふるさと村では、

見出しのイベントが行われていました。

横手市と言えば横手焼きそば、B1グランプリの常連で、

ゴールドグランプリの受賞歴もある焼きそば。

この決定戦は、横手やきそばを提供しているお店の内、

予選を勝ち抜いた9店が、イベント参加者の投票により、

四天王2015を決定しようと言うものでした。

mini_IMG_7153

mini_IMG_7154

mini_IMG_7155

mini_IMG_7156

 会場内で提供される焼きそばは、どの店舗のものでも、

会場当日チケット1食350円、4食1200円のチケットで食べることのできる、

お値打ちで、迷ってしまうイベントです。

参加者はお気に入りのお店の投票箱に、

食べた割り箸で投票する方法は、

B1グランプリに準じていました。

mini_IMG_7160

mini_IMG_7161

mini_IMG_7164

mini_IMG_7165

 タカヤマはそのうち、2店舗を食べました。

さっぱりとして、柔らかい食感の焼きそばに、感動。

焼きそばは庶民のソウルフード。

工夫を凝らせば、少しずつ変わったものが出来、

それぞれ魅力的な味であると思いました。

広場のステージでは地元の方々のショーも開かれ、

楽しいイベントになっていました。

「横手やきそば四天王決定戦実行委員会」の皆様、

楽しかったです。ありがとうございました。

◎湯沢市稲庭の味を堪能する。

 この地域は宮内省ご用達の「稲庭うどん」のふるさとです。

テレビで何度か見ていましたが、味わったことがありませんでした。

その製法の本家と言われる有名店の総本店におじゃましました。

   mini_IMG_7183

 暖かいうどんと冷たいつけうどんを同時に楽しめる「食べ比べ」をいただきました。

非常に上品な食感のうどんでした。

柔らかい腰のある、かなり太めの冷麦といった印象で、

麺の放つ艶がとてもうつくしいものでした。

つゆはさっぱりとしたさわやかな味でした。

店舗に併設している製造工場見学コースを楽しみました。

mini_IMG_7179

mini_IMG_7178

  手作業で麺が作られている事がよくわかりました。

この店は東京にも支店があるそうですが、どの直営店で使う麺も、

この湯沢市稲庭町の工場で造られているものだそうです。