スタッフブログ

15.10.27 カテゴリー:09栃木県

おおきなお世話旅 北関東 栃木 那須 鬼怒川 2015.10.27(火)

mini_IMG_1419

★殺生石

mini_IMG_1389
本日のお目玉訪問地、那須高原に向かう途中にあります。

硫黄の臭気漂う、那須湯本温泉付近にある溶岩です。

mini_IMG_1392
鳥羽上皇が寵愛した伝説の女性、玉藻前(白面金毛九尾の狐の化身)が

正体をあらわし、数万の軍勢によって殺害され、

石となったという伝説の地だそうです。

mini_IMG_1403

mini_IMG_1404

必死に拝むお地蔵さんです。

mini_IMG_1407

この石が白面金毛九尾の狐のなれのはてだそうです。

mini_IMG_1408

★那須高原展望台

mini_IMG_1409
いよいよ那須高原です。

主峰朝日岳に向かって、どんどん高度を上げる途中に、

この展望台がありました。

mini_IMG_1411

主峰旭岳と茶臼岳

mini_IMG_1413

mini_IMG_1414

mini_IMG_1415

その峰から続く稜線が流れるパノラマ絶景に圧倒されます。

★峠の茶屋

mini_IMG_1423

那須の高原道路、旭岳直下にある駐車場です。

峠の茶屋ではお土産や軽食で報恩者をもてなしていました。

mini_IMG_1425

間近に迫る朝日岳とその尾根が素晴らしいです。

mini_IMG_1429

mini_IMG_1430

★那須の御用邸

那須と言えば御用邸です。

もちろん、そんな場所には行けませんが、

御用邸にケーキを収る、由緒正しいケーキ屋さんの直営店に訪問しました。

mini_IMG_1453

mini_IMG_1454

チーズケーキをお土産に買いました。

★鬼怒川温泉

栃木と言えば鬼怒川、なんですが、。訪れた時間が午後3時を過ぎており、

旅館の日帰り入浴が出来ず、市営公衆浴場に出向くも、定休日。

mini_IMG_1457

mini_IMG_1460

訪問の証に、鬼怒川を臨む温泉街を写真に撮り、

ここでの入浴はあきらめました。

mini_IMG_1462

mini_IMG_1464

鬼怒川温泉から10キロほど下ったところにある、

日光市温泉保養所「かたくりの湯」で旅の疲れを癒しました。