スタッフブログ

15.11.30 カテゴリー:12千葉県

おおきなお世話旅 千葉 2015.11.30 銚子電鉄 犬吠埼

★銚子電鉄「銚子電鉄ぬれ煎餅駅」
mini_IMG_2877
「ぬれ煎餅が電車を救う」
この謎の解明のために千葉の最初の訪問地に
決めたのがここです。
名前は駅ですが、線路はありません。
mini_IMG_2889
mini_IMG_2890
駅構内にずらり並んだお菓子類。
タカヤマはずけずけと定員さんから
以下の情報をお聞きしました。
「ぬれ煎餅はもともと銚子の伝統煎餅。
お菓子屋さんから作り方を教えていただき、
せんべいの鉄道会社直営製造販売を行い、
会社の業績向上を果たした。
ここは鉄道会社の食品製造部門の
直営店として営業しており、
同じ敷地に煎餅工場がある。」
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」は本当でした。
mini_IMG_2879
店員さんに教えていただいて、
銚子電鉄ぬれ煎餅駅の目玉イベント。
「手焼き体験}をさせていただきました。
mini_IMG_2878
丁寧な 御指導を頂き、
おいしく焼き上げることが出来ました。
mini_IMG_2888
もちろん、お土産も買いましたよ。
店員さんに教えていただき、
mini_IMG_2892
犬吠埼駅の敷地に相棒を預け、
mini_IMG_2906
銚子電鉄に乗って、銚子まで往復します。
mini_IMG_2908
電車に乗って、とっても嬉しくなったのは、
mini_IMG_2911
mini_IMG_2912
車内を飾る、電鉄を応援する高校生などの
地元の人々の笑顔にあふれる写真。
mini_IMG_2915
そして、この車内イラストのように
元気ではつらつとした、
美しい車掌さんのお仕事姿でした。
常連のお客さんと挨拶をかわし、
乗車券を確認されていました。
銚子で折り返す車両に
ずっと乗っていたタカヤマは、
この車掌さんから、
元気を頂けました。
mini_IMG_2919
親切だった「銚子電鉄ぬれ煎餅駅」の店員さん。
mini_IMG_2923
元気をくれた車掌さん。
mini_IMG_2933
犬吠埼の駅員さん。
楽しい、うれしい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
★犬吠埼
mini_IMG_2937
銚子電鉄乗車の後に、訪れました。
mini_IMG_2939
灯台と夕日に映える海の美しさに
感動しました。
mini_IMG_2947
美しさが少しでも伝わるように、
mini_IMG_2949
願いを込めて写真をアップします。
mini_IMG_2955
mini_IMG_2957