スタッフブログ

15.12.27 カテゴリー:11埼玉県

小江戸川越散歩 2015.12.27  おおきなお世話のちっちゃな旅

所用で埼玉県を訪れました。「彩の国さいたま」

小江戸川越を散歩させていただきました。

★太田道灌の像

01太田道灌

市役所前に、ありました。

室町時代に、父・太田道真とともに川越の町を築いた

えらい、お侍さんだそうです。

★菓子屋横丁

02-1

03

レトロな空気に包まれる横丁です。

10円硬貨を握りしめて、お菓子を吟味していた

少年だった昭和40年代を思い出してしまいました。

★蔵造りの町並み

05

06-1

06-1-1

江戸の面影をとどめてる商店が軒を連ねます。

ここの商店で購入した、ペンギンさんで、皆様にはご挨拶を申し上げます。

★一番街

06-2

明治の香りの漂う建物が並びます。

06-3

★時の鐘

09

400年間、時を告げ続ける川越のシンボルです。
耐震工事が行われていました。

10

★うなぎ料理

12

創業1832年という老舗のお店でうなぎをいただきました。

13

★川越城「本丸御殿」

14

嘉永元年(1848)、時の藩主松平斉典が造営したものだそうです。

14-1

川越城の名残は、この御殿の他に、
★中の門堀跡も見学しました。

15-1

15-2

「いきはよいよい帰りはこわい」の動揺「とおりゃんせ」は

この本丸御殿の脇にある、三芳野神社への

お参りの様子を歌ったものであることを、

館内のボランティアガイドのおじさんに教えていただきました。

★マスコットの数々

「あんたはどうしてここにいるの?」

そんなマスコットが、江戸情緒・明治文化の街並みの中に

いくつか見つけました。

98 (2)

98-1 (2)

ほ・ほー

98-1

98-1-2

おいしそうなパンが並んでいるお店でした。

98-2

招きウサギ?

98-4

あんた、なに者?

1~2時間の散歩のつもりが、すっかり夕方まで過ごしてしまいました。

川越はとっても楽しい街でした。