スタッフブログ

16.05.17 カテゴリー:36徳島県

徳島 その最深部に挑まん! おおきなお世話旅 徳島県 2016.05.17

★眉山

徳島市です。

街を見下ろすのは眉山です。

その姿を確認するために、徳島城跡のある

「徳島中央公園」にやってきました。

IMG_5296

お堀跡の美しい公園。

IMG_5298

眉山は静かに徳島市を見下ろしています。

IMG_5301

「父の像」なるオブジェを発見!

国を守り、民族を守り、家族を守った

父への敬意をこめて、

徳島県遺族会さんが建立なさったようです。

IMG_5302

傍らには、砲台滑り台が!

その形に、ちょっとびっくり!

見間違えてはいけませんよ!!

駐車場の係員の徳島ネイチャーより、

「眉の形の『眉山』は、吉野川堤防まで行くのがよいぞ!」

との助言でやってきました、堤防です。

IMG_5308

眉型の眉山です。

IMG_5309

美しいのです。また、映画が見たくなりました。

★歴史と人情の「脇町」

オデオン座

IMG_5313

山田洋二監督、西田敏行主演、

1996年公開の「虹をつかむ男」の舞台となったオデオン座。

IMG_5315

町の指定文化財として、その風情を今に伝えています。

うだつの街並み

「うだつが上がらない」の語源になったうだつが上がる脇町の街並み。

IMG_5324

家業が順調な家の軒先には「うだつ」が上がっています。

IMG_5325

祖の街並みには、

ゆっくりと時間が流れていました。

IMG_5352

IMG_5340

いよいよ最深部へ「大歩危小歩危」

IMG_5361

吉野川上流、国道32号線の息を飲む渓谷美。

IMG_5359

道の駅のテラスで昼食をいただきながら、

写真を撮らせていただきました。

IMG_5360

IMG_5362

生活の戒めとしての「妖怪」

道の駅「大歩危」には、「妖怪屋敷」がありました。

ここは平地がほとんどない山城町。

一歩あやまれば命がない危険な箇所が無数にある里。

事故や災害を防ぐための伝承として、

自然を敬う教えとして、

妖怪伝説が伝えられた里なのだそうです。

その「妖怪屋敷」が紹介する、楽しい妖怪を、

写真でお伝えします。

IMG_5387

IMG_5388

IMG_5397

IMG_5398

IMG_5410

IMG_5411

IMG_5458

IMG_5459

「祖谷(いや)の小便小僧」

IMG_5494

祖谷(いや)街道の一番の難所といわれる

七曲(ななまがり)にある小便小僧、

谷底まで200mの高さがあるそうな

IMG_5497-1

くわばら くわばら

いったい誰が、置いたのでしょうか?

IMG_5495

IMG_5497-2

「祖谷のかずら橋」

IMG_5528

IMG_5508

その通行料は550円。

かずらで組まれた吊り橋。

大きく揺れることもなく、下さえ見なければ

安心して渡ることができる。

しかし

IMG_5516

足元を見なければ、渡れない

高さ45メートルの川底に真っ逆さま

IMG_5509

IMG_5513-2

下を見てしまうと「お股にヒュー」と風が吹く。

IMG_5520

550円の体感アトラクションは、

とってもヘビーでした!

IMG_5525

IMG_5512