スタッフブログ

16.05.30 カテゴリー:39高知県

四万十川と足摺岬 高知の大きさは並外れていた。おおきなお世話旅 高知県 2016.05.30

★四万十川

IMG_6178

「日本最後の清流」と呼ばれ、四国最大の川。

IMG_6179

なんか、ほんとにでかい。

IMG_6180

IMG_6181

IMG_6186

川は、川の好きなように流れているのがわかる。

IMG_6187

人々は、その川の存在を、

ありのままに受け入れている。

四万十川と流域で暮らす人々の

懐の深さを感じる絶景です。

IMG_6194

その懐の深さの現れの一つ。「沈下橋」

IMG_6203

車が相互に行き来し、川の対岸の交通の要所になっている。

IMG_6195

歩いて橋の中央まで来ましたが。

柵が無いのは、とっても不安。

IMG_6200

IMG_6196

ここを車を運転して渡る地元の方に、感服しました。

IMG_6204

IMG_6205

IMG_6206

浜に出ました。

太平洋です。

IMG_6207

波間でサーフィンを楽しむ方を見つけました。

IMG_6210

★津波避難タワー

IMG_6213

IMG_6214

南海トラフ地震対策のタワーを何か所も見ることができました。
本格対策が着々と進んでいるのです。

★ジョン万次郎

IMG_6221

足摺岬公園にジョン万次郎(中浜万次郎)の
銅像がありました。
足摺出身の漁師で、
遭難事故によりアメリカ船に救助され渡航、
日本に帰国後、開国時の通訳などの大役を果たした偉人です。
「ジョン万次郎を大河ドラマに」
の立て看板も多く見ました。
地元の方の「万次郎」さんへの熱い思いを感じました。
IMG_6223

このジョン万次郎像をはじめ、
高知県内には県の偉人の像が
16箇所に立っているそうです。

★足摺岬

IMG_6218

四国、南西端。

IMG_6242

IMG_6243

快晴の天候により、海の青さと美しさが格別です。

IMG_6247

IMG_6253

IMG_6250