スタッフブログ

17.02.27 カテゴリー:24三重県

ケンミンSHOWご推薦 三重・松坂鶏焼き肉の名店 おおきなお世話プチ旅 2017.02.27

おせっかいタカヤマの大好きな番組のケンミンSHOW
昨年の秋に紹介されていたお店に行きつく機会に恵まれました。
鶏焼き肉の名店「前島食堂」です。

 

 

お昼時を少し過ぎた時間でしたが、店内はそれこそ老若男女がひしめきあう。脂ぎったバリバリのサラリーマンの皆さん、熟しきった老年ご夫婦、箸より話のおばさまコンビ、人生のいちばん美しい時間を過ごす素敵な若い男女。

三重県松阪の方々すべてに愛されるお店なのだと実感しました。

鶏焼き肉メニューは3種類。「若どり」「めす」「きも」。
「若どり」「めす」を注文します。店員さんから『「めす」は歯ごたえがありますが、よろしいでしょうか?』の確認を頂きました。卵を産まなくなった鶏の肉が「めす」なのだそうです。

ほどなく運ばれてきたのは、みずみずしい鶏肉、たっぷりと赤みそだれがかかっています。

若どりと

めすです

みそだれを十分にからめて、あみで焼いていきます。
味噌の焼ける香ばしい匂い、たまりません。赤みそ文化万歳です。

各テーブルにある指示書「おいしく焼いて食中毒予防」に従って、香ばしい焦げ目がついたお肉からいただきます。

まっしろいご飯にのせて、ご飯と一緒にいいただくと絶品です。

至福の昼食となりました。ごちそうさまでした。