スタッフブログ

17.04.11 カテゴリー:3 ココが強み!おおきなお世話

患者等搬送事業認定基準 適合事業所 2017.04.11 一宮市消防長認定

患者等搬送事業とは、

一般的に「民間救急」と呼ばれるものです。
自分一人や家族だけでは病院や社会福祉施設への移動が困難な方に利用していただく事業です。
私たち「介護タクシーおおきなお世話」夫婦は
①「患者等搬送乗務員適任証」の交付を受け

②夫婦2名の複数体制で業務を行うことを基本とし、

③患者等搬送自動車としての構造・設備を有した車両を運行し、

④救急時に必要な資機材を備え、消毒等十分な安全衛生管理を行っている

などの要件を満たしていることから、一宮市消防長から『患者等搬送事業認定基準適合認定証』の交付を受けています。

令和4年3月には同様の審査を受け、その認定の更新をいただきました。

 

 

2024年(令和6年)3月11日現在、一宮市でこの誉ある認定を受けている事業者は

「介護タクシーおおきなお世話」

「かえる介護タクシー」

「介護タクシーふじSUN」

「ライフサポートえ~る」 

「介護福祉タクシーうさぎとかめ」

「福祉タクシーあうん」

の6事業者です。

これら6事業者はすべて、一般社団法人 福祉・介護ネットワークACT(アクト♥すまいる)の加盟事業者です。

 

この誉高い認定により、ますます高い意欲と重い責任をもって、日々の業務に精進いたします。

患者等搬送事業者の詳細については、下記より愛知県のホームページをご確認ください。

救急車の適正利用と愛知県内の患者等搬送事業者認定一覧(愛知県HP)

患者等搬送事業者認定一覧(令和6年3月11日更新)