スタッフブログ

17.05.30 カテゴリー:8 おせっかい夫タカヤマ,サザンオールスターズ

ぽん ぽん ぽーん ひよっこ 大好きでーす 2017.05.30

皆さん、現在放送中のNHK 連続テレビ小説「ひよっこ」みてますか?

おせっかいタカヤマ夫は、お仕事でリアルタイムで見られないことが多いので、録画して、夜に見ています。

タカヤマ夫が魅せられるその理由
①大好きな桑田佳祐さんが歌う主題歌「若い広場」の乗りの良さ
②さわやかで、かわいらしいびりギャルの「有村架純」さんの笑顔と涙にメロメロ
③舞台が昭和。おじさんの成長と青春にオーバーラップ
④エンディングに紹介される昭和時代の思い出「昭和とりっぷ」がなぜかとっても親近感。

そこで、ドラマの応援もかねて、皆様にはご迷惑でしょうが、「介護タクシーおおきなお世話」の昭和とりっぷ(おせっかい夫編)をお届けします。

 

我が家にテレビがやってきたのは、東京オリンピックの直前だったように記憶しています。真空管テレビは、スイッチを入れてから、画像が現れるまでの数秒間のタイムラグがあったのですが、それも、わくわく感を高めていたように思います。写真はテレビが入ったことを記念して撮影したものです。

ひよっこでも、海水浴を楽しみにする「みねこ」さんたちの様子が描写されていました。知多の海です。

新舞子か内海だと思うのですがはっきりしません。かわいいでしょ!

 

父親が借金をして(ローンなんて言葉はありませんでした)最初に購入した自家用車です。中古のブルーバード初期型です。

予算の許すかぎりのマイカーですので、車両程度はよくありませんでした。雨の日に水たまりを超えると、車内に雨水が侵入していたことを覚えています。

写真はブルーバードでお出かけするおせっかい夫タカヤマです。お出かけの時におろしてもらう「よそ行きの服」を着ています。

さて、そのよそ行きの服でお出かけした記念写真です。後はおせっかい夫タカヤマの兄です。