スタッフブログ

19.03.31 カテゴリー:23愛知県,4 こんなこともやってます!おおきなお世話

行ってきました福祉旅館「サポートイン南知多」-南知多から始まる日本初- 2019.03.31

「日本初はじまる-福祉旅館-」をキャッチフレーズに、南知多町内海で営業なさっている「サポートイン南知多」にお邪魔しました。

お邪魔したのは「おせっかいタカヤマ夫」と「介護タクシーグループ アクト💛すまいる」の尾張地区事業者の「るいちゃん介護タクシー(春日井市)」「まるは福祉&介護タクシー(小牧市)」「プラス介護タクシー(瀬戸市)」「福祉タクシーかなで(小牧市)」合計5人。スタッフの皆さん!よろしくお願いします。

こじんまりとしたたたずまいながら、福祉車両とその利用者の導入に配慮したエントランス。

この旅館の最高の売りはこのお料理。本日ご提供いただいたのは「山と海の恵み 知多半島御膳」。

長くなりますが、メニューをご紹介します。
☆知多豚と季節野菜の蒸ししゃぶ☆湯葉とじゃこの山椒煮☆鯛の子うま煮☆知多魚なんばん☆御造り(鯛・鮪・寒八)☆煮物(鶏八幡巻・筍・蕪・絹さや・梅麩)☆海鮮丼(穴子・海老・玉子・しらす・とびこ)☆みそ汁☆いちごと柑橘ゼリー。

運転手さん御免なさい!新鮮な魚介類にビールがサイコーに旨い!!山の幸にビールが旨い!!

わかりやすいイラストでのメニュー解説図が食卓に添えられています。

このメニュー全てをミキサー食・きざみ食での提供も行っています。こちらも食させていただきました。形は変わっていますが、味と香りはそのまま、全ての人に堪能していただけるお食事です。

食後はスタッフさんの説明を聞きながら、館内施設を見学させていただきます。


完全バリアフリーの廊下とお部屋。知多半島にちなんだお部屋名がつけられています。


もちろん車イスのままの移動が可能です。

トイレも広々、介助者の方のスペースも十分です。

おおきな握りやすい手すりと、滑りにくい素材が敷き詰められたお風呂スペース。

オプションでの貸切風呂。なんとリフト付きジェットバス。柔らかシートに座ったまま、リフトで安全に湯船に首までつかることができます。
このリフトバスを使われたお客様の一人が、「孫といっしょに湯船につかることの出来た。」と涙ながらにスタッフさんにお礼を伝えられたそうです。


訪れていただいたすべてのお客様に、豊かで幸せな時間を過ごして欲しい!そんなスタッフさんの心意気を感じることのできた滞在でした。
最後にお世話になったスタッフさんと記念写真です。

お世話になったスタッフさんに、たくさんのお客様をここにお連れすることを約束しました。

旅館名 サポートイン 南知多
住 所 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町内海一色36
電 話 0569-89-8011
メール info@support-inn.com
駐車場 24台完備
ホームページhttp://support-inn.com/