スタッフブログ

20.09.22 カテゴリー:1 やってて良かった!おおきなお世話

家族の絆はコロナなんかに負けません! 2020.09.22

この6人のお客様ご家族の笑顔!
イラストで隠れているのが残念!
6人のサイコーの笑顔を一度にいただきました。

入院中のお父様。
新型コロナ感染対策。院内での家族面会がままならない昨今。
「一時外出の形で家族との時間を創りたい!」
娘様のこの熱い想いが、
ドクターと病院スタッフを動かしました。

病院ケースワーカーさんからの一本の電話から始まります。
ケースワーカーさんを通じて、「娘さん」と行う電話連絡。
おせっかいタカヤマ妻には娘さんの想いが伝わります。

スムーズに進めるためのシュミレーションを想定。
前日にご自宅に下見。安心で安全な方法を確認・練習しました。

裏口に回らせていただき、掃き出し窓に「段差スロープ」を設置。
「リクライニング車イス」で上がらせていただき、
ベッドサイドまで、お客様をお運びします。

いよいよ当日です。
病棟スタッフの皆さんの笑顔に見送られご自宅に出発。
保健師資格を持つ娘さんに見守られ、お父様はご自宅へ。
前日の練習が功を奏し、最小限の揺れに我慢いただくことで、
お父様をご自身のベッドまでお連れすることが出来ました。

ご指定のお迎え時間にお伺いすると、お家は家族団らんの和やかさに包まれていました。
そこで撮影させていただいたのが、冒頭の写真です。
感染予防のため、ずっとマスクを着用されていたご家族ですが、
写真を撮るときだけ、マスクをはずしていただきました。

写真撮影の際、言葉に出来ないお父様が、笑顔でおせっかいタカヤマ夫に右手を上げて感謝の気持ちを伝えていただけたことに感激しました。

心の底からお伝えします。
ありがとうございました。