スタッフブログ

20.10.27 カテゴリー:4 こんなこともやってます!おおきなお世話,7 ピアサポーター妻タカヤマ

ピアサポーターによるがん患者相談会 2020.10.27

今日は「がんのピアサポーター」として、一宮市立市民病院の病院のがん相談支援センターに行きました。そこでは月に一回、ピアサポーターによる相談会をしています。がんについて不安に思っている相談者のお話をお聴きしています。

ただただお聴きするだけの時もあります。それでも「話す」事ですっきりされたり、問題が「整理」できたり。またお話に対して「同じ体験をしましたよ。」「同じようにつらかったですよ。」とお返しすることで「私だけじゃなっかったんですね。」と少しほっとされたり。

今日、相談に来られた方は「一人で寝込んでいて気持ちまで滅入っていましたが、ここにきてお話することで少し気分がよくなりました。」と言ってくださいました。

コロナ禍で、元気な方でも人との接触が制限され、お話をしたり聞いたりする機会が減っています。闘病生活をされている方やそのご家族はなおさらの事だと思います。
介護タクシーに乗られる時間はわずかですが、お客様が「お話」できるような環境を作って不安な気持ちを少しでも軽くしていただけたらと思っています。

一宮市立市民病院がん相談支援センターはこちらをご覧ください。

https://municipal-hospital.ichinomiya.aichi.jp/departments/gan_sien/

NPO法人ミーネット「拠点病院内ピアサポート活動」についてはこちらをご覧ください。

拠点病院内ピアサポート活動