スタッフブログ

21.02.20 カテゴリー:4 こんなこともやってます!おおきなお世話,介助犬 おせワン

「おせワン」デビューしました。 2021.02.20

介護タクシーおおきなお世話のイメージキャラクターがデビューしました。
その名は「おせワン」。ラブラドール・レトリバーの雄、2歳です。
そうです。「おせワン」は「介助犬」なのです。

社会福祉法人日本介助犬協会によると
介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬だそうです。
介助犬は、肢体不自由者の手足となり、日常生活における動作の補助をするだけでなく、

①利用者が一人で外出することの不安が軽減される。

②他の家族が、安心して外出できるようになる。

③利用者と近所の人との会話が増える。

などの2次的効果があるそうです。こんな事から、勝手に介護タクシーおおきなお世話のイメージキャラクターにさせていただきました。

そして、介護タクシーおおきなお世話は

社会福祉法人日本介助犬協会マンスリー会員にさせていただきました。

日本介助犬協会の本部は横浜にありますが、

介助犬を育てる訓練センターは、愛知県長久手市にあります。

「おせワン」デビューをきっかけに、介護タクシーおおきなお世話は
介助犬のすばらしさを皆様に少しずつお伝えしていきます。

日本介助犬協会紹介動画

ナレーションは介助犬サポート大使のジュディ・オングさんです。

 

人にも動物にもやさしく楽しい社会をめざして

 

社会福祉法人日本介助犬協会ホームページはこちら