スタッフブログ

15.10.26 カテゴリー:09栃木県

おおきなお世話旅 北関東 栃木 日光 2015.10.26(月) 中禅寺湖 男体山 華厳の滝 東照宮

本日より栃木です。栃木と言えば日光。

40年前の中学3年の修学旅行で来ている筈なのですが、

記憶が定かではありません。わくわく、楽しみです.

★中禅寺湖 男体山

mini_IMG_1166

いろは坂をウキウキして相棒と共に駆け上がり、着いたところが

「中善寺・歌ケ浜駐車場」

mini_IMG_1167

mini_IMG_1168

中禅寺湖を我が物のように雄々しく誇らしげに見せる

「男体山」の雄姿に、威圧されます。

★華厳の滝

有料駐車場に相棒を入れ、見出しの滝に向かいます。

良い匂いがする売店を潜り抜け、展望台に向かいます。

mini_IMG_1197

さすがに、見事な滝です。しかし、滝つぼは見えません。

mini_IMG_1204

となりのエレベーターに乗車することとします。

岩盤の中をくり抜いて、エレベーターが敷設されています。

その高度は下へ100m。一分間の乗車の後、

展望台まで歩き、滝の勇姿に出会います。

mini_IMG_1205

どうして、写真だと、こうなっちゃうんでしょうか。

現地で、両の眼で見た、華厳の滝は、ぐっと迫る迫力があったのです。

★龍頭(りゅうず)の滝

mini_IMG_1172

★戦場ケ原

mini_IMG_1184

★霜降ノ滝

mini_IMG_1330

日光の自然を堪能するこの三か所にも訪問しました。

★日光東照宮

mini_IMG_1237

本日の目玉の一つ、世界遺産です。

mini_IMG_1238
写真の五重塔が、訪問者を威圧するようにそそり立っています。

mini_IMG_1249

思い出しました、この三匹のサルには、40年前に合っています。

mini_IMG_1284

ネコは、眠ったふりをして、徳川様のお墓をお守りしているのだそうです。

mini_IMG_1286

悪さをすると、とびかかってくるのだとか。

mini_IMG_1307

その奥の院の、徳川家康の墓標です。

mini_IMG_1313

本殿は修復中でした。

修復の様子が、覆いの合間から覗き見ることが出来ました。

塗りなおされた漆と金箔が美しいものでした。

修復完了後に再び訪れてみたいものです。

mini_IMG_1321

鳴き竜の薬師堂は、修学旅行の小学生といっしょに楽しみました。

小学生の感嘆の声に、自分の感性も呼び覚まされました。

楽しいもの、不思議なもの、素敵なものに感動するやわらかな感性を、

いつまでも、持ち続けたいものです。

ところで、東照宮の駐車場は、平日(月)午前11時45分で

大渋滞。列に並んで入場するまでに、20分を要しました。

境内は世界中から参拝に来られています。

休日に来ていたらと思うと、ゾッとします。