スタッフブログ

18.10.14 カテゴリー:4 こんなこともやってます!おおきなお世話

一宮医療療育センター「療育祭」に参加しました。 2018.10.14(日)

重い障がいのある利用者さんが暮らす「一宮医療療育センター」で、「療育祭」のイベントが開催されました。

「介護タクシーおおきなお世話」は、そのイベントに参加させていただく機会に恵まれました。

1階フロアで式典が催されたのち、利用者さんとそのご家族は各フロアの模擬店に。2階ではパステルアートの体験コーナー。3階は休息と会話を楽しむカフェコーナー。4階は巨大迷路を中心としたゲームコーナー。それぞれのフロアでは車イスに乗ったまま楽しめるように工夫された催しの数々が開催。スタッフさんの想いが伝わります。

おせっかいタカヤマ夫婦にとって圧巻だったのはスタッフさんが披露された歌と踊りのパフォーマンス。フロアの華やかな飾りと共に、楽しいひと時を提供しようとするスタッフさんの心意気に感動です。

かく言うおせっかいタカヤマも、過去に生活指導員として勤務した療育施設でのイベントでは、熱く活動していたことを思い出しました。

若いスタッフさんたちから元気をいただき、利用者さんとご家族の笑顔に癒されました。素敵なイベントに参加出来る期待を与えていただけた「一宮医療療育センター」さんに感謝いたします。

イベント終了後、帰省される一組のご家族を、ご自宅に無事にお送りさせていただけました。ありがとうございました。