スタッフブログ

15.10.26 カテゴリー:09栃木県

イニシャルT参上 その4 番外編 いろは坂 2015.10.26(月)

アニメの中で、拓海君が感心していた、

一方通行路のいろは坂に挑戦します。

時刻は6時30分、路面とタイヤの冷えに気を使って登ります。

なんと、完全2車線の登り道。先行車が見えても、追い越し車線を使って、

自分のペースを維持しながら快適に走れます。

mini_IMG_1128
ええ、もっと走りたいのに、と思ってみたものの、

中禅寺湖についてしまいました。

歌ケ浜駐車場で、男体山と中禅寺湖を写真に納め、

そのまま、半月山駐車場への登り道を行きます。

mini_IMG_1131

対面通行の道でしたが、先行車に追いつくこともなく、

途中の中禅寺湖展望駐車場で小休止、

相棒と男体山のツーショットを頂きます。

mini_IMG_1133

歌ケ浜からの景色に比べ、上から見る中禅寺湖と男体山は、

やや小さく見え、自分が一回り大きくなったような、

変な優越感が頭をもたげます。

mini_IMG_1137

山頂の「半月山駐車場」に着きました。

mini_IMG_1141

mini_IMG_1143

男体山は視界から外れ、足尾の美しい山並みが絶景です。

mini_IMG_1138

mini_IMG_1151

もちろん、頑張っている相棒が主役です。

mini_IMG_1140

遠く、山梨の富士山が、美しく見えています。

写真にすると、陰が薄くなるのが哀しいです。

mini_IMG_1224

下りいろは坂に入ります。

登りと同様の走行条件を期待したのが間違いでした。

下り路は一車線の追い越し禁止状態。

これは、紅葉鑑賞記録ロードなんだと観念し、

運転席から、何枚も美しい紅葉を撮りました。

mini_IMG_1226

mini_IMG_1227