スタッフブログ

18.10.18 カテゴリー:1 やってて良かった!おおきなお世話,3 ココが強み!おおきなお世話,7 ピアサポーター妻タカヤマ

車イスで鑑賞する「森昌子コンサート」!楽しかったです!  2018.10.18 一宮市民会館

一宮医療療育センター(重症心身障がい児者施設)で生活されている方とご一緒に、
一宮市民会館で行われた森昌子の還暦コンサートに行ってきました。
車イスでのコンサートにご一緒するのは初めての経験です。
車イスの乗降はどこで?駐車場は?一宮市民会館ってエレベーターってありましたっけ?
(公共施設にないわけないのに知らないとは恐ろしい事です ^_^;)
車イス席ってどこ? 車イスに乗ったままの水分補給はどうすれば?
チケットが届いた8月の末から不安だらけ。

事前に行ったことは、ホール担当の方にお会いして、市民会館の会場下見。
コンサートの主催者との電話での連絡調整。一宮医療療育センターの職員の方との打ち合わせ。
その職員の方から、障がいをもつ方が、気持よくお水を飲んでいただく方法のレクチャーをしていただく。
コンサート当日は「NPO法人ゆうなぎ」の支援員さんのご協力もいただき、無事コンサートを楽しんでいただくことができました。

席は1階席の一番後ろ!!まあちゃん(森昌子さん)の顔はしっかり見えませんでしたが一番後ろだったので、ご本人も付き添い入場した、おせっかい妻も気兼ねなく精一杯手を振ってまあちゃんを応援する事ができました。

一宮市民会館ホール担当の方、夢グループの方、一宮医療療育センターの方、ゆうなぎ支援員さん、

そして何よりも一緒にコンサートにお誘いくださいましたご利用者さんありがとうございました。
あ、一番は一宮市民会館に来てくれた、まあちゃんに感謝です!!