スタッフブログ

19.04.07 カテゴリー:1 やってて良かった!おおきなお世話,3 ココが強み!おおきなお世話,7 ピアサポーター妻タカヤマ

特注車イス、心配だけど嬉しい♡外出 2019.04.07

長年施設で暮らしているお母様の結婚式出席のお手伝いでした。

重い障害のある母であっても、是非とも出席してほしいと願うやさしい息子さんからのご依頼でした。
悦ばしいお席への外出。お手伝いする私たちも、嬉しさのお裾分け。とっても嬉しいお手伝いです。

ですが、ちょっと心配がありました。

 

心配その1:重い障害をお持ちのお母様、長時間の車イス上での体勢は気分が悪くなったり、慣れない車で酔うのではないか。

 

心配その2:利用されている車イスが特注。縦にも横にも長く、おおきなお世話号への乗車を始め、式場での方向転換やエレベーターの乗降が可能かどうか。

 

1か月前から、施設の方、息子さん、式場の方としっかり打ち合わせをさせていただきました。

いよいよ本番当日。皆様のご協力のもと無事にお手伝いさせていただくことができました。

ピアサポーター妻タカヤマは車中と式場での介護ヘルパーの大役を仰せつかったのです。

 

事前に多くのご指南をいただきました施設の職員の皆様。事前に会場の下見をお許しいただいた式場スタッフの皆様。当日、式場で出会えた、やさしさ溢れる「息子さん」「お嫁さん」そして「ご親族」の皆様。皆様の笑顔の中でのお手伝いは本当に嬉しいです。

 

式場から施設にもどる車中で、お母様から何度「ありがとう。」と言っていただいたことでしょう。

こちらこそ「ありがとうございました。」