スタッフブログ

21.04.15 カテゴリー:1 やってて良かった!おおきなお世話,7 ピアサポーター妻タカヤマ

お墓開き…ご一緒させていただきました 2021.04.15

 「利用者さんの息子さんが『父をお墓に連れて行って欲しい』といってみえます。」施設のケアマネさんからこんな依頼をいただきました。
 お墓参りなのかと思いきや、ご自分の眠るお墓を造られたお父様を墓開きの式に参加させたいという息子さんの計らいとの事。
 痰の多いお父様。その都度痰を引く事が必要なため、痰吸引器とともに看護師として同行させていただきました。

 この日は晴れるに違いないという日を息子さんが選定され、見事に大当たり!!
 風もなく暑すぎることもなく、まさに『お墓開き日和』となりました。
 奥さまからのお誂(あつら)えの大島のお着物をお召しになり、施設のスタッフさんから「いい男がもっといい男にみえますよ。」と声をかけていただき施設を出発。車中で吸引しながらお墓に到着。お墓の近くまで車イスを寄せることができ、ご家族と一緒に式に参加していただくことができました。


 奥さまが「お墓ができてよかったね。」と声をかけると感激して声を出そうとされるのですが、それがかえって痰を多くしてしまって、ご自身も奥様も何ともどかしいことでしょう。記念撮影もそこそこに車に戻って再び吸引。その後、お家にも寄ってお仏壇にお参りもされたのでした。

 コロナ禍の中、半年ぶりの外出だったそうです。

ご一緒させていただきましてありがとうございました。