スタッフブログ

20.01.30 カテゴリー:3 ココが強み!おおきなお世話

患者等搬送乗務員 定期講習受講 2020.01.30

介護タクシーおおきなお世話は、一宮市消防長の認定を受けた「患者等搬送事業者」です。

介助が必要な高齢者、身体障害者等の搬送を実施する事業者として適当であるとの認定です。

2024年(令和6年)3月11日現在、一宮市で、この認定を受けている事業者は、

「介護タクシーおおきなお世話」

「かえる介護タクシー」

「介護タクシーふじSUN」

「ライフサポートえ~る」

「介護福祉タクシーうさぎとかめ」 

「福祉タクシーあうん」

の6事業者です。

これら6事業者はすべて、一般社団法人 福祉・介護ネットワークACT(アクト♥すまいる)の加盟事業所です。

 

 

 

 

患者等搬送事業者の詳細については、下記より愛知県のホームページをご確認ください。

救急車の適正利用と愛知県内の患者等搬送事業者認定一覧

患者等搬送事業者認定一覧(令和6年3月11日更新)

本日は、その「患者等搬送事業」を行う「患者等搬送乗務員」への定期講習を受講しました。

講習場所は名古屋市昭和消防署内にある「応急手当研修センター

会場には「おおきなお世話」と同様、日々技術の向上を志向する「アクト♥すまいる」の仲間たちが多数受講していました。

受ける講習は「胸骨圧迫と人工呼吸及びAEDによる心肺蘇生法」を中心にした応急手当に関する技術の習得と演習です。

習うより慣れろ、この定期講習を「おおきなお世話」は毎年受講しています。

受講を終え、私たち夫婦は、明日の業務への自信と責任を新たにする事が出来ました。

同時に、ご指導いただいた、県下各消防署からの派遣指導員様への感謝と
全ての消防署において、救命救急業務に従事する隊員の皆様への敬意を
この場を借りてお伝えいたします。

誠にありがとうございました。